今日の入荷

平成30年11月6日(火)
画像 画像 画像 画像 画像 画像

 先週の水曜日の問屋さんでセレクトしてくたポリプです。

 

ワイルド ポリプテルス エンドリケリィ エンドリケリィ ブラックボルタリバー 30~35cm ¥35000

インボイスはエンドリでしたが、たぶんラプエン。滅多に輸入されない産地ですが、この産地から過去に輸入されたエンドリもみんなラプエンみたいな表現でした。ここには普通のエンドリっぽい個体はいないのかと不思議になる産地。ただ、ほぼ全ての個体がこういう表現であることを考えると、ラプエンなどのハイブリではなくこういう表現の個体群であったり、今後の研究によっては亜種レベルの違いが見いだされるような可能性もあるかもしれませんね。ちなみにブラックボルタリバーとはアフリカ大陸西部のガーナとブルキナファソ、ガーナとコートジボアールの国境の一部を流れボルタ湖に流入する河川です。エンドリといえば基本はギニア産とナイジェリア産ですからね、この産地のエンドリは本当に希少です。今回少数ですが顔のカッコいい個体をセレクトしてきました!画像ではイマイチ伝わらないかもしれませんが、実物はどの個体もかなりカッコいい顔してますよ!!超オススメです!上段の2つの画像、中段の2つの画像、左下の画像がそれぞれ同一個体です。

ワイルド ポリプテルス アンソルギィ コゴンリバー 30~35cm ¥25000

ギニア便コゴンリバー産のアンソルも少数入荷!体色が緑がかっていてかなり独特です。黒水槽に入れてあるからというのもありますが、全体の色素が濃く、ブロッチ模様がほとんど埋もれてしまっているような体色です。もちろん顔重視で選別していますので体色だけでなく顔もかっこいい個体です!右下の画像です。

 

明日は定休日で入荷ありませんが、木曜日か金曜日にはスペシャルな魚をご紹介できるかも!?お楽しみに!!


一覧へ戻る