極上!鬼反り過背金龍

平成28年5月12日(木)
画像 画像 画像 画像 画像 画像

 極上の過背金龍が入荷です!

 

金頭藍底過背金龍 20cm ¥398000

MerLion Royal ULTIMATE SKYBLUE 登録記号番号160ー002465

先日入荷したオーシャンブルーのセミショートに続いて、今回もシビレるような過背金龍が入荷しました!藍底の過背金でありながら強烈なスプーンヘッド!まさに鬼ゾリでスタイルは抜群です!!ドリームフィッシュオーナーのニコラス氏お墨付きの極上個体で、その証拠に証明書には最上級グレードの証であるアルティメイトの文字が入っております!藍底の純血過背金でここまで強烈なスプーンヘッドの個体はなかなかいませんよ!現状白い水槽でストックしておりますが、それでも鱗にはしっかりと青い光沢が確認できます!おそらく黒い水槽に入れたら真っ青になりますね!ただししっかりとゴールデンヘッドの個体に仕上げるならある程度のサイズまでは白い水槽で育てた方がいいですよ!画像は全て同一個体です。実物は画像より全然キレイですよ!実物のピカピカした光沢が画像では伝わらないのが残念です!

 

ゴールデンヘッドの頭の色についてのお話

フルゴールデンヘッドの個体に仕上げる確実な方法はそこそこのサイズまでは白い水槽で飼育することです。いくら頭が金色に発色している個体であっても、幼魚ではその発色が不安定な場合があり、飼育環境によってはその金の発色が剥がれてしまうことがあります。もちろん中には幼魚であっても飼育環境を問わず頭の金が剥がれない個体もいますが、しっかりした厚みのある濃い金の発色で頭が覆われるまでは白い水槽で飼育する方が安全で確実と言えます。一度しっかりと頭が濃い金色に覆われてしまえば黒い水槽で飼育してもその発色が剥がれることはほとんどありません。もちろんアロワナの体色には好みもありますし、藍底の個体は白水槽よりも黒水槽で飼育した方が青の発色は断然濃くなりますから、お好きな環境で飼育していただくのが一番だとは思いますけど・・・。それにフルゴールデンヘッドになりうる素質を持っている個体であれば、例え黒水槽に入れて頭の金が剥がれてしまっても、完全に成長しきった個体や老成個体でなく、若い個体であれば再び白い水槽に入れてしっかり照明を当てて管理してあげれば、時間はかかるかもしれませんがまた頭の金の発色は戻ってきます。ただし、あくまでもドリームフィッシュのゴールデンヘッドの過背金の話です。よそのファームの過背金で一度剥がれたゴールデンヘッドが戻るのか、大きくなってからでも黒い水槽に入れて色が剥げないのか、その辺は分かりませんのであしからず・・・。

 

 


一覧へ戻る