クロハラヘビクビガメ 当店CB

平成23年12月9日(金)
画像 画像 画像 画像 画像 画像

今年の2月に当店で産まれたクロハラヘビクビガメの卵3つのうち、2つが12月5日に孵化しました!

去年の2月に入荷してから、最初の産卵は入荷した年の10月でした。その時の卵は胚発生しませんでしたが、2回目の今年2月に産卵した卵を無事に孵すことができました!その後もコンスタントに産卵はしています(1週間前にも3つ産卵しました)ので今後もベビーが誕生してくれればと期待しております。

 

とても繁殖の難しいカメとして知られている種で、少し前のクリーパーで本種の繁殖レポートが載っていましたがそれ以外に国内での繁殖例はほとんど無いようです。

 

1匹は完品なのですが、もう1匹は甲ズレのある個体ででした。この甲ズレの個体は完品の個体よりも少しサイズが小さいので孵化後の状態が心配でしたが、2匹ともとても元気で孵化後2日目くらいから冷凍赤虫を食べ始めました。もう少し様子を見ながら、人工飼料に餌付いて甲羅に成長線が出始めたら販売しようかと考えております。親個体、ベビーとも店頭にてストックしておりますのでご興味のある方は是非見にいらして下さい!

 

上段、中段左の画像は孵化直後のもので、中段右、下段の画像は孵化後4日目(本日)の画像です。

 


一覧へ戻る