国産(当店ブリード)オスカー ワイルドF1

平成23年3月17日(木)

ワイルドオスカー リオグルピ(アストロノータス オルビクラトゥス)♀ とワイルドオスカー リオネグロ(アストロノータス ルブロオセラータス?)♂のペアからベビーがとれました。

 

メス親のグルピ産オルビクラトゥスはべったりと濃いオレンジ色が広く発色した極美個体です。オス親のネグロ産ルブロオセラータス?はお客様からの下取り個体で、以前に某有名ショップでネグロ産として高額で買われたベビーが育った個体らしいのですが、レッドベリーにならなかったため当店に下取りで出してくださった個体です。色はあまりキレイではありませんが、尖った感じで少し小さめの顔や低めの体高はルブロオセラータスの特徴が出ていると思います。ですが独特の腹部の赤い発色は見られませんし、背ビレの付け根のスポットも私がイメージするルブロオセラータスほどはっきりはしていなく、小さめのスポットが少し入る程度です。ですのでルブロオセラータス?とさせていただきました。

 

オス親がちょっと謎のオスカーですが、メス親は文句無しにキレイですし、ワイルドオスカーの繁殖例がかなり少ない中で、両親ともブラジル産のこの組み合わせでの繁殖はとっても珍しいと思います。このベビーが将来どのような個体になるかが今からかなり楽しみです!!

 

確か2月28日に産卵し、3月3日か4日頃に孵化しました。当初無精卵かと思いナマズや他の魚と混泳させたままにして、私が放置してしまったためかなりの稚魚が落ちてしまい、現状20匹位しかいませんが、孵化後2週間ほどたち、残った稚魚は1~1,5cm位まで成長しました。

 

当店オリジナルラインのワイルドF1ブリードオスカーですので他では手に入りません!また数もかなり少ないですし、親個体はとっても仲の悪いペアで、すでにオスはメスにボロボロにされてしまいましたので今後の繁殖には全く期待ができません。ですので今回のベビーはとっても貴重だと思います。もう少し大きくなって5~6cmくらいになったら販売する予定ですのでオスカーマニアの方はお楽しみに!!

 

画像も近いうちにアップします!

 

あと、明日は熱帯魚の入荷がありますのでそっちもお楽しみに!


一覧へ戻る