ピライーバその他 画像

平成22年5月28日(金)
画像 画像 画像 画像 画像 画像

リクエストがありましたので画像アップします。

 

ピライーバ ベレン 35cm

最近ブラジルのピライーバは滅多に輸入されません。入ってくるのはペルー産のレオパードピライーバだけです。以前はピライーバとレオパードピライーバは同種であり生息域が違うことによるバリエーションとされていましたが、現在では別種とされ、最大サイズもピライーバの方がはるかに大きく、体型や模様にも違いが見られます。今では高価なナマズですがとてもかっこいい素晴らしいナマズです!上段の画像です。

ピラムターバ ベレン 35cm

これも最近ではブラジル産はまず入荷しません。ペルー産が極稀に入荷する程度で、ほとんど見る機会がなくなりました。バンデッドピラムターバよりも体高があり、青味がかったガンメタの体色が激シブです!中段の画像です。

ピラムターバ ペルー 12cm

こちらはペルー産です。ペルー産の個体だってかなり貴重です!ピラムターバはペルー産もブラジル産もあまり変わらない気がします。下段左の画像です。

バルバード ベレン 25cm

これも珍しい!南米大陸に広く分布する種類ですが、地域により多少の違いがあるようです。ペルー産はロングボディバルバードと呼ばれたり、パラグアイ産はうっすらと縞模様とスポット模様が入ったり、またベレンから入荷する個体はほとんど模様がなかったりという感じです。下段右の画像です。他にもアルゼンチン産のバルバードが在庫あります。

 

 

明日はプラチナロイヤルプレコや、アルマータスカショーロなど、人気種の入荷予定がありますのでお楽しみに!


一覧へ戻る